ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

はてなブログ3日目にやったこと、迷ったことのいろいろ

hatena

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。

はてなブログの3日目になります。昨日に引き続きサイトの設定を行いました。

はてなブログにTwitterアカウントを設定する

昨日の続きでTwitterアカウント(@dameyaru)と『ダメやる!』ブログを連携しました。 連携の手順は次のとおりです。

  1. 手順1

    手順1の内容

  2. 手順2

    手順2の内容

  3. 手順3

    手順3の内容

これでプロフィール欄の『ダ』の下にTwitterのフォローボタンが出来ました。

Google Analyticsを設定する

はてなブログProだと「はてなカウンター」が使えますが、定番というかアクセス解析には必須のGoogle Analyticsを設定しました。
Googleアカウントはあることを前提にすると手順は次のとおりです。
※『はてなブログ Perfect Guide Book』のStep7-2に分かりやすく説明があります。

  1. まず、Google Analyticsにアクセス
  2. 右上の「アカウントを作成」から必要情報を入力する画面に移ってブログの情報などを入力
  3. 『トラッキングID』を確認します。
    ひとまずメモ帳とかにコピペしておきます。Google Analyticsでの作業はまだあるのでGoogle Analyticsは閉じずにこのままで。
  4. はてなブログのダッシュボードに戻って設定にある『Google Analytics埋め込み』に○で確認した『トラッキングID』をペーストします。
  5. また、Google Analyticsに戻って、『トラッキングID』の右横の『ステータス』の下にある『テストトラフィックを送信』をクリックします。
  6. 何もなければ、ブログ(わたしだと『ダメやる!』が別ウィンドウで開きます。)

わたしの場合『テストトラフィックを送信』が見当たらなくて、イラッときたのですが
Google Analyticsのトップ画面からもう一度管理画面にいくと『テストトラフィックを送信』が出てきました。
手順のとおりしても、なぜかスムーズにその通りにいかないときがあるかもしれませんが、
私みたいにイラッとしないで(笑)、落ち着いてトップ画面から順にたどっていくとよいかもしれません。

自分のアクセスを除く

これまでの設定だけだと、自分で自分のブログにアクセスした回数もカウントされてしまいますので、つぎの手順で自分のアクセスを除く設定をしておきましょう。

自分のアクセスを除く方法
  1. 手順1
  2. 手順2
  3. 手順3

Search Consoleに登録する

Google Analyticsの設定と併せてSearch Consoleに登録しました。
※『はてなブログ Perfect Guide Book』のStep7-3に分かりやすく説明があります。

Google Adsenseついて最低限の理解をする

AdSense をより活用いただくためにの中の 『AdSense ガイドブック』、『AdSense プログラムポリシーガイドブック』、『ユーザー エクスペリエンス 5 つの原則』の3つをダウンロードしてざっと確認しました。
Googleさんの言いたいことを大ざっぱに言ってしまうと、ユーザーに優しい、健全なサイト運営をしてくださいねと、 そうすると広告主もユーザーそしてあなたもメリットがありますよ、という当然といえば当然の内容でした。

画像管理についてちょっと悩む

はてなブログを始めて3日目で悩むのは早いのですが、 はてなのサービスを使っている限り、サービスの突然の終了や自分以外の要因でブログが続けられない可能性があるんですよね。
そんな場合、ほかのブログサービスに移らないといけないんですが それを考えるとブログに貼る画像をどうするかを今のうちに対処していてもいいかなと。
で、よさげなのがGoogleフォトで画像の管理と投稿をする方法。はてなブログはGoogleフォトの貼り付けが簡単にできるので助かります。
それにしても気がついたらなんでもGoogleのサービスを使っていることに違和感を感じないのが怖いなあと、
でも、セキュリティの面から考えると個人で管理することに比べてGoogleやflickrのクラウドサービスを利用するほうがベターじゃないのかと、完璧はあり得ないですからね。

こんな感じでぼちぼちとブログの設定と記事の投稿をやって3日目が過ぎました。

では、また・・・