ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

【2017年5月版】Google AdSense申請結果報告

google-adsense

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。
Google AdSenseの申請が無事通過しました。これからGoogle AdSenseに申請しようと考えている方の参考のためと個人的な記録として記事にしてみました。

ブログ開設からGoogle AdSense承認まで

ブログを開設したのが5月3日、Google AdSenseへの申請が5月14日、承認のメールが届いたのが5月21日でした。
以前は1次審査、2次審査とはっきり分かるようになっていたようですが、わたしの場合Google AdSenseに申請してからの作業は、はてなブログの[設定]→[詳細設定]→[検索エンジン最適化]→[headに要素を追加]にコードを貼っただけです。
AdSenseの審査が厳しくなったというなかで、申請から承認までが1週間と思いのほかスムーズに承認されました。

申請時のブログは?

申請時(5月14日)のブログは、次のようなものです。

  • 記事数(プライバシーポリシーは除く)13記事(開設から12日目)
  • 1つの記事は最低1000文字超
  • 画像、動画を使用している
  • 実質10~20PV
    途中まではてなカウンターで自分のPVをカウントしていたため正確な数字がわからないんです・・・

承認までの1週間で5記事の追加で、合計18記事での承認でした。

ブログを書くということがこのブログが初めて、もちろんGoogle AdSenseへの申請も初めて。
ですので、Google AdSenseの承認が最近厳しくなっていることや申請時に気をつけることなどいくつか参考にしたのですが、結局のことろ、AdSenseのガイドライン、禁止コンテンツに反するような記事は書かないという当たり前のことだけ意識していました。

support.google.com

AdSenseは広告ですから、最終的には広告主が広告を出したくなるような記事を書くことが必要と思いますが、 今のわたしにそんな記事を書くことは無理。
なので、みんなが安心して読める健全な?記事であればOKと考えています。

最短でGoogle AdSenseに承認されるために

Google AdSenseはブログ開設から12日(記事数13)、Amazonアソシエイトは同じく13日(14記事)で申請しています。

www.dameyaru.com

これだけのブログの運営期間や記事数では全く足りないと思われる方もいるかもしれませんが、いずれも運良く一発で通りました。(あくまでもわたしの場合に限っては話なので、全ての方が同じ条件でOKになるかというと全く分かりません。)

ただ一つだけ、コツというか承認されるまでの期間を短くする方法をお伝えしたいと思います。それは・・・

とにかく1日でも早く申請する

ほんとにあっけないことですが、わたしが言えるのはこれだけです。

Google AdSense、Amazonアソシエイトともに現時点(2017年5月)で確実な要素は次の2つになります。

  • 明確な審査条件は明らかになっていない
  • 複数回の申請が出来る

そうなると承認までの期間を短くする唯一の方法は、とにかく1回申請してみること。これに尽きると思います。 それで駄目だったときにはじめて原因を探る、という方針が結局のところ承認への最短距離になるのではないのでしょうか?

では、また・・・