ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

とりあえずはてなブログProを始める最短手順のまとめ

f:id:dameyaru:20170504225356p:plain

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。

昨日まで5日間、記事の投稿と設定の確認をしていましたが、あらためてはてなブログProを始める最短手順をまとめたいと思います。

はてなブログを開設する最短手順

はてなブログをやると決めたら、次の手順ですすめて行きます。

  1. 『はてなブログ Perfect Guide Book』を近所の本屋にいって買ってくる。もしくはAmazonでポチる。
    一番重要なのはこれから始まる楽しいブログ生活を思いっきり想像しながら買いに行くことです(笑)
  2. 必ず独自ドメインではてなブログを開設する
    『とりあえずは無料で始めて、順調にPVがのびてきてからProに変更しようかなぁ』とか考えていたり、『ブログで少しでも稼ぎたいなぁ』と考えているのなら、全くのブログ初心者でも初めからはてなブログProにしたほうが絶対よいです。というより絶対です。(2017年5月現在、Google AdSenseは独自ドメインでないと審査の土俵にもあがれません。

はてなブログを始める理想的なスケジュール

全くのブログ初心者のサラリーマンや学生さんが余裕を持ってはてなブログを開設して、とりあえず記事を投稿できるようになるための理想的なスケジュールは、次のとおりです。

心と頭の準備に1日から5日、ブログ開設と投稿に7日、設定の確認、記事の見直しに2日の合計10日から14日間
ブログ経験者や時間に余裕のある方は、こんなに時間を掛けなくても大丈夫だと思いますが、時間に制限がある全くのブログ初心者が確実にブログ運営をやろうとおもうのならこれくらい時間を掛けても惜しくは無いと思います。
特に普段、文章を書く慣れていない、文章を書くことに抵抗がある人(わたしがそうです)にしてみると、これくらい徐々に慣れていかないとブログ開設、記事の投稿は出来なかったと思います。


1回目の平日(5日間) こころと頭の準備
  • 『はてなブログ Perfect Guide Book』を読む
    ひとまずデザインに関する記述を除いて、斜め読み、飛ばし読みして全体を一読します。
    これは、こころと頭の準備です。とにかくブログを開設して記事を書くというイメージができればよいので、空いた時間にちょこちょこ目を通すというような感じで大丈夫です。
    ※『はてなブログ Perfect Guide Book』のPart 4とPart 5は、デザインに関する内容ですが、全部で100頁ほどもあります。全270ページの4割くらいあるので、ブログにも慣れて時間の余裕があるときにゆっくり見直せばよいと思います。逆に言えば、この本は、はてなブログの設定や使い方以外の情報がお得すぎるほど盛り込まれていて本当に“ 買い ”です。

1回目の休日(2日間)とにかくブログを開設
  • はてなブログを開設する
    『はてなブログ Perfect Guide Book』やググった情報ではてなブログを開設する。

2回目の平日(5日間) 毎日記事を投稿
  • 1日1記事を書いてできるだけ多くの設定画面に触れておく
    記事はあとでも編集することが出来るのでとにかく毎日投稿します。(私の場合、ほとんど下書きのような状態で投稿しています。)
    まだ投稿記事が少ない段階なので、設定が抜けていたり、間違っていても投稿全体を修正するのに負担がありません。

2回目の休日(2日間)設定の確認と記事のリライト

『はてなブログ Perfect Guide Book』で抜けている設定項目がないかチェックすることとこれまでの記事を見直してリライトします。
平日に1日1記事投稿していれば最低でも5記事あると思います。わたしの場合、1日1記事投稿することを目標にしてきましたので、明らかに誤字・脱字があるのが分かっていたりダミーの項目を入れた状態でも投稿しています。ですので、ちょっと時間を掛けてこれまでの記事を見直しします。というかします。

理解する努力はするけど覚える努力はしない

HTMLやCSSに関しても、初めは全然理解できずに設定やコードをコピペしてもいいと思うんです。
で、その都度、理解する努力はする。でも、『これ、覚えなくちゃ!!』とプレッシャーは感じないように努力します。 なぜかというと、本当に必要な操作や情報は繰り返し目にすることになるので、その都度理解していけば『ああ、あれね』というふうに自然と覚えてしまうだろうと考えているからです。

初心者だからこそ理解する努力はするけど覚える努力はしないことが重要だと思うんですよね。

分からないことはいったん頭の外においておく

理解する努力はするけど覚える努力はしないことに加えてこころがけていることなんですが、ブログ初心者が最初からすべてのことが分かるわけがないんですよね、当然分からないことだらけなんです。
もちろん疑問に思った都度、ググったり、『はてなブログ Perfect Guide Book』などの参考書を読むことは必須なんですが、その時点で分からなくてもいずれ分かるときが来るくらいの気楽さも重要だと感じています。

はてなブログ開設を迷っている方へ

わたし自身、ブログをやりたいなぁと思ってからはてなのアカウントを取るまで、1か月以上時間がかかりました。もし1カ月前の自分に戻れるのなら、『あれこれ考えずにやれ!』といいたいところです。

どうしてここまで引っ張ってしまったのかというと、『ブログ開設○ヶ月で○PV!!』とか、『SEOがうんたらかんたら』とかのいろんな情報だけでおなか一杯になっていたんですね。やる前から自分にはできっこないとかめんどくさそうとか。

わたしも含めて『トライアンドエラー』の『トライ』が一番難しいと実感しています。
この1週間は分からないことだらけで、それがストレスになったのは事実なんですけど、はてなブログにトライしたことで確実に1週間より成長した部分があるのも確かなんですよね。

最後に、一人でも多くの方がこの記事をきっかけにはてなブログを始められますように。
しつこいようですが、どうせやるなら、はてなブログProがおすすめです。

では、また・・・