ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

はてなブログ・グローバルメニューを設置してみました

hatenablog

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。 今日は、ブログのカスタマイズ、グローバルメニューの設置についてのお話です。

テーマは「Brooklyn」

このブログは、シロマティ (id:shiromatakumi) さんの「Brooklyn」を使わせていただいてます。シンプルでおしゃれなテーマでとても気に入っています。さすが人気のテーマですね。

brooklyn.hatenablog.jp

shiromatakumi.hatenablog.com

こちらに詳しくカスタマイズについて説明くださっていて、さっそくグローバルナビ(グローバルメニュー)を設置してみました。 リンク先のアドレスとメニューの名前を変えるだけで、グローバルメニューが設置できとても助かります。

ただ一点、ここが不満

ただ一点だけ、不満がありました。それは、スマホで見たときにメニューとタイトル画像が重なってしまうんです。
わたしの場合タイトルには画像のみを表示するように設定しているので、そのせいかと思ったのですが、残念ながら詳しく原因を探るだけの知識が無いので、ほかの方法を探してみることにしました。

hatenablog-menu

理想のグローバルメニュー

いろいろ探すとよさげな情報が。ゆきひー (id:ftmaccho)さんのこちらの記事をそのまま使わせて頂きました。

CSSで組んだドロップダウンメニューとスライドメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方【コピペでOK】

『メニューの名前』、『リンク先のアドレス』を自分仕様のものに変えて、
『文字色』や『文字の余白』を好みでチョコッと修正してから[デザインCSS]と[ヘッダ]→[タイトル下]にコピペすると…

hatenablog-menu

で、横にスワイプすると…

hatenablog-menu

うーん、いい感じになりました。

まとめ

はてなブログのカスタマイズについては、いろいろな方が情報を惜しげもなく提供してくださっているのでとても助かります。 ブログは記事を書くことがメインと思いますが、自分の好きなカスタマイズが出来ることも楽しみのひとつです。

以前の記事で書くことに集中するといっていますが、やっぱり見た目も気になりますね…

www.dameyaru.com

では、また・・・