ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

周回遅れのiPhone「Touch ID」

touch_id

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。 皆さんは、スマホはなにを使っていますか?わたしは、simフリーのiPhone6をOCN モバイル ONEで使っています。
わたしのスマホデビューは遅く、使いはじめたのはここ2年くらいです。それまでは、『なんでわざわざあんな小さい画面でネットするんだ?』とか『電話するならガラケーが一番!』と頑なに思っていました。それはなぜか?ダメやる@dameyaruは新しいものになかなかのれない昭和型のおっさんなだからです。

今更ながらの「Touch ID」

今日のお話「Touch ID」なんですが、これまでずっと画面復帰や画面解除はパスコードをいちいち入力していたんですね。
『アプリの入手』や『ホームボタンを押してロック解除』ってなると『めんどくせえなぁ』と思いつつ馬鹿正直にパスコードを入力していたわけです。

「Touch ID」を発見!?

「Touch ID」の存在と機能自体は知っていたのになぜだかiPhon6は使えないと思い込んでいました。そんなとき、何気なく見ていたはてなのおすすめブログにARuFaさんの『ARuFaの日記』が紹介されていたんです。 過去記事をたどっていくと、指以外で「Touch ID」の認証をするという興味深い記事がありまして、それで『5sで指紋認証!?なら6でもできるがな・・・』と、今更ながら気がついた次第です。

どの指を登録するか?

早速登録しようと設定画面を開くと、ちゃんと『Touch IDとパスコード』の項目がありました。(あたりまえですね・・・)
お世辞にもiPhonを使いこなしているとは言えないわたしですが、設定画面自体は何度も開いているはずなんです。が、これまで全く気がつきませんでした。(思い込みってこわいですねぇ・・・)

touch_id

で、早速「Touch ID」の登録です。
左手でiPhonをもってタップするときは、人差し指を使うので『右手の人差し指』、右手だけで持つときは、自然とホームボタンの位置には親指があるので『右手の親指』も登録しました。(わたしは右利きです。)
認証精度があがるのではないかとかんがえて、同じ指を2回ずつ登録しました。

「Touch ID」の登録手順

  • パスコードを入力します。
touch_id
  • 「Touch ID」を使用する操作をチェックします。(わたしの場合『iPhoneのロックを解除』とiTunes StoreとApple StoreをONにしました。)
touch_id
  • 『指紋の追加』から、指をホームボタンに当てたり、離したりを繰り返して指紋認証を完成させます。
touch_id
  • ロック解除の方法にちゃんと「Touch ID」があります!
touch_id

ぜひ「Touch ID」を使ってみてください

今でもそれほど使いこなせないスマホに高い機種代金とそこそこの月額料金を払うのは馬鹿らしいと思っています。
ですが、めっちゃ感動するほどではないんですけれど、微妙にテクノロジーを感じる「Touch ID」が便利です。
わたしと同じように勘違いをしていた方や、食わず嫌いのめんどくさがりさんこそ、ぜひ「Touch ID」を使ってみてください。

では、また・・・

参考にさせて頂いた記事

appllio.com