ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

はてなブログ5日目にやったこと、迷ったことのいろいろ(番外編)

hatena

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。

今回は、5日目の番外編です。はてなブログ2日目にやったこと、迷ったことのいろいろ - ダメやる!では『テーマ選びはサクッと』と書いていますが、今日はデザインについてちょこっと触ってみました。

トップへ戻るボタンを設置した

今のテーマは『Brooklyn』ですが、標準では『トップへ戻るボタン』がついていません。
PCのトップページの記事数7記事に設定しているので、そろそろトップ画面が埋まってきました。 そこで、『トップへ戻るボタン』を、次の記事を参考にさせて頂きながら設置してみました。
使っているテーマ『Brooklyn』はレスポンシブ対応なので、スマホで見てもいい具合に『トップへ戻るボタン』が実装できました。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

www.task-notes.com

一点、色については、はてなブックマークのアイコンと同じ色に変更しています。 いろんな色を使いたくなかったので、今あるはてなブックマーク、Facebook、TwitterのアイコンのカラーコードをGoogle Chromeの拡張機能『ColorPick Eyedropper』で調べて、一番気に入った色に合わせてみました。

Webフォントの設定

こちらは、『Brooklyn』の作者さんの頁から、「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」にある「headに要素を追加」に該当するコードをコピペしました。

shiromatakumi.hatenablog.com

デザインが先かコンテンツが先か?

実際ブログを始めて見るといろんなブログを見るにつけ、これまで気にならなかった細かいデザインが気になるようになりました。 ブログを始めて5日目のわたしが言うのも何ですが、これは『魔の声』だと。

『かっこいいなぁ、センスあるなぁ』と印象を受けるブログも実際は試行錯誤の結果だったり、たくさんの経験をもったその道のプロが作ったものなんですよね。わたしの場合、自分の体験や感じたことや皆さんの伝えたいことを簡単にできるツールとして選んだのがブログなので、これから記事を投稿していく過程で必要な知識や技術は勉強しようと思っていますが、あくまで記事の投稿、コンテンツの作成をメインでやっていきたいと考えています。

この記事はこれからの自分に自戒の意味を込めて書きました。(まぁ、別にそんなに深刻に考えずにとにかくやれよって話なんですけどね・・・)

では、また・・・