ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

はてなブログ2日目にやったこと、迷ったことのいろいろ

hatena

こんにち、はダメやる@dameyaruです。

昨日に引き続き、記事を投稿しながらはてなブログの設定も見ていきます。

テーマ選びはサクッと

テーマストアの人気テーマからサクッと『Brooklyn』を選びました。
最初に作ったアイコンが黒バックの白抜きでしたし、デザイン的にもシンプルなのが好みなので気に入っています。
どうせ時間がたてば、デザインについては、あーしたい、こうしたいと思いだすのは目に見えていますので・・・
とりあえずの目標は更新回数をアップすることなので、デザインについては、あまり悩まないようにしました。

ヘッダーのはてなを消す

デザインにはこだわらないといっておきながらせっかくProにしたこともあるので、極力『はてなブログ』の匂いを消す方向でやってみました。

  1. ヘッダーとフッターの整理
  2. サイドメニューの整理

今のところデザインでいじったのはこの2点だけです。
繰り返しになりますが、当面の目標は更新回数のアップなので、デザイン関係はひとまずこれくらいにしておこうと思っています。

とりあえずのアイコン作成

なんかそれらしい感じがするのでとりあえずのアイコンを作りました。
ちなみに手抜きアイコンの作成手順は次のとおりです。

手抜きアイコンの作成手順

  1. 作成手順1
  2. 作成手順2
  3. 作成手順3

ちゃんとしたアイコンを作成しようとすると、

  • 自分でIllustratorなどで作成する
  • お金を払ってプロに作成してもらう
  • ウェブサービスを使って作成する

必要がありますが、当面は手抜きアイコンでいいかなと思っています。

(後日、Illustratorでアイコンを作成し直しました。ですが、アイコンが『白抜きのダ』というシンプルな物なので見た目は手抜きアイコンとほとんど変わりませんでした。)

ブログ用のTwitterアカウント作成

このブログは、コメントは非表示でやっていくことに決めたので、ブログを見てくださっている方とのコミュニケーションツールは、Twitterすることにしました。で、新しくTwitterアカウント(@dameyaru)を作りました。
『ブログを開設すること』の知識と経験が無いので、ブログ経験者の方から見れば、とても手際が悪くて、突っ込みどころが多い『ダメやる!』かもしれませんが、自分のペースで更新していきたいと思っています。


では、また・・・