ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

お手軽・超簡単!ブログ用「ロゴ」の作り方(Mac編)

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。

前回は、『お手軽・超簡単!ブログ用「ロゴ」の作り方』のWindows編をお送りしました。

www.dameyaru.com

今回は、前回に引き続き『お手軽・超簡単!ブログ用「ロゴ」の作り方』のMac編をお送りします。
仕事ではWindows、プレイベートではMacという方も多いと思いますが、Macでも特別なアプリを使わずにブログ用のロゴを作っていきたいと思います。

ロゴの完成形

今回も作成するはダメやる!のサイトロゴになっている白抜きの『ダ』です。これだけではシンプルなロゴですが、ちょっと工夫するとおしゃれなロゴを作ることが出来ると思います。
ぜひ、みなさんのセンスを爆発させて素晴らしいロゴを作ってください!

使用するアプリはKeynoteとプレビューのみ!

  • KeynoteとMacの標準アプリであるプレビューで作業を進めていきたいと思います。

Keynoteですきな文字や図形を作る

  • 「図形」から四角形を作ります。サイズは、250pt×250ptにしています。
  • Keynoteはpxを調整しながら図形を作るとちょうど高さと幅が等しくなったときに『四角形』と表示がでるので便利ですね。(こういう細かいところがMacがユーザーに優しいとことなんでしょうね。)

f:id:dameyaru:20170510135854p:plain

  • 白抜きロゴを作りたいので図形の色は白、枠線と影はつけません。([枠線]→[枠線なし]・[影]→[シャドウなし])

f:id:dameyaru:20170510135934p:plain

  • さて、もうお馴染みの文字『ダ』は、『ヒラギノ角ゴ ProN』 のBold(太字)、サイズは200ptでテキストを作成しています。
  • 文字と図形と重ねるときも中心線がでますので、ちょうど真ん中に重ねることが出来ます。うまく重なったところで[command]+[c]でコピーします。

f:id:dameyaru:20170510140010p:plain

選択した範囲をプレビューにペースト★ちょっとコツ有り

(ポイント)先ほどの図形と文字をコピーした状態で、プレビューの[ファイル]→[クリップボードから新規作成](もしくは[command]+[n])を選んでください。

f:id:dameyaru:20170510140051p:plain

*『ダ』の文字が貼り付けられた新規プレビュー画面が現れます。

f:id:dameyaru:20170510140112p:plain

  • あとは、[ファイル]→[保存]もしくは[書き出す]からお好きな形式で画像を保存してください。

まとめ

Macでも簡単に白抜きロゴを作ることができました。Macのアプリは、使っているとなぜかテンションがあがる感じがして楽しく操作できます。(使いこなせているかは別ですが・・・)
標準アプリを使いこなせるようになろうという趣旨で今回のワザをお伝えしましたが、ほかも有名なアプリとして『Skitch』などでも同様に使うことが出来ます。今回も普段使いのアプリでハイセンスな?ロゴが作成出来ました。

ところで、わたし自身は普段はデスクトップのWindows PCでの作業が9割、13インチMacBook Proでの作業の1割と完全なWindows派なのですが、このブログを機会に少しづつMacも使いこなせるようになりたいと思っています。

では、また・・・

参考にさせて頂いた記事

www.keynote-study.com

初心者でも簡単!iPhoneアプリアイコン風のブログロゴをKeynoteとSkitchでサクッと作る方法 | みんなの扉を開くカギ