ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

はてなブログ初日にやったこと、迷ったことのいろいろ

hatena

はじめまして、ダメやる@dameyaruです。

はてなブログを始めるにあたり迷ったことや感想をまとめてお伝えしたいと思います。
初めてのブログサービスがはてなです。正直ブログ開設自体は、もっとスムーズにいくと思っていましたが、はてなブログと私の出会いは少々ギクシャクしたものでした。

なぜ、はてなブロググProなのか?

  • Webの情報を自分なりに消化した段階で(真剣に検討したのは半日ほどでしたけど)、とにかく書くことに専念する環境を素早く構築できるだろうと思ったのが最大のポイントです。
  • ブログを始めるに当たっての一番の目標と目的は更新回数をアップすること。
  • 当面は、記事の内容は、質より量でいく。
  • はてなブログPro+独自ドメインでやることは、最初から決めていました。

ダメやる(ブログ初心者)の経験値

  1. ドメインの取得の経験あり
  2. WordPressでサイト作成の経験あり
  3. ネームサーバー、DNSレコードの設定経験あり

WordPressのサイト作成といってもテンプレートを少しカスタマイズしたくらいで、HTMLやCSSの知識はほとんどありません。また、独自ドメインでを作成メールを運用するためにDNSレコードの設定経験はありますが、ヘルプを確認しながらなんとなく設定できた、というくらいの経験で、ブログに関する知識はほとんどありません。

はてなブログProとWordPressの比較

  • ドメイン取得からサイト作成の第1歩までは、WordPressの方が感覚的に分かりやすいし、2017年時点でWebの情報の取捨選択が出来ればユーザーに優しいと感じました。
  • はてなブログがブログを書くと言うことに関して『全部盛り』の状態で始めるのに対して、WordPressは最小限状態から必要に応じて『トッピング』していくツールなので、こう感じたので、決して『WordPressの方が使いやすい』という分けではありません。やっぱりWordPressでブログを継続していく方が難しいし、めんどくさいのは確かだと思います。
  • でも、あえてはてなブログをやってみようと思ったのは、いわゆるブログサービスを使ってみたいということとブログのスタートダッシュのPVがWordPressより稼げるだろうと考えたから
  • 数あるブログサービスのなかでもあえてはてなブログProで運営してる方がたくさんいるということは、ブログの運営がし易かったり、マネタイズの面で有利なところもあるのだと思うので、とにかく『継続は力なり』でこれからも記事をアップしていきたいと思っています。
  • このブログはとにかく積極的に更新をしていきたいと思っているので、個人的な意見や感想を素直に発信するときにコミュニティがあると精神的に楽かなと思ったから。

はてなプロフィールアイコンの変更

  • 画面下の保存を押さないと反映されない。
  • もしや?と思って保存を押したら反映された。
  • 画像を選択した時点でプレビューされて、最後に確定、保存の流れが普通だと思っていたけど違っていた。
  • なんとこれだけに12時間以上迷いました!!(正確にはイラッときて寝てしまったので2時間ほどなんですけどね。それでも気づくの遅すぎ・・・)
  • 正直、こういう小さいところの感覚の違いにとてもイラッとくるんですよね。(私が初物のサービスやシステムに慣れるのが遅いのと気が短いのが原因ですね、ハイ)

はてなブログProと独自ドメインの設定

  • 結局、先に作成したブログを削除してあらたに作成したブログで独自ドメインの設定をした
  • プロフィールアイコンの件といい、微妙にはてなブログ(というかはてなのシステム)について行けていない感じ
  • 自分がスタンダードだとは思わないけれど、これまでいろいろなウェブサービスを使ってきた中でも自分とは操作の感覚がちょっと合わない感じがする
  • でもはてなブログProの2年分入金してしまったのだし、徐々に慣れていくしかないのだけれど・・・

サイト名の『ダメやる』について

  • これは後日記事にしたいと思っています。興味があったら読んでみてください
  • 最終的にはてなブログ、はてなブログProにしようと思ったのは次の本を斜め読みしたからです。ステップバイステップの内容でとても分かりやすい本です。これからも手元に置いて参考にしていきたいと思っています。
  • はてなブログ Perfect Guide Book(JOE AOTO ソーテック社)

では、また・・・