ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

お手軽・超簡単!ブログ用「ロゴ」の作り方(Windows編)

logo

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。
今日は超簡単でお手軽なブログ用「ロゴ」の作り方をお伝えしたいと思います。
ただし今回はWindowsユーザー向けになりますので、Macユーザーのかたは、後日記事にする予定の『Mac編』を参考にしてください。
それに、はじめにお断りしますがこの方法は本格的なロゴの作成方法ではありません。
ですので、本格的なロゴを作成したい方はIllustratorなどで自作するか、プロに依頼する、または参考に挙げるようなウェブサービスなどを利用して作成することをおすすめします。

作りたいロゴは?

今回作成したいのはこの記事のトップやプロフィール欄にあるダメやる!のサイトロゴになっている白抜きの『ダ』です。
かなりシンプルかつ手抜き感満載のロゴですが、その点はご容赦ください。

使用するソフトはPowerPoint・アクセサリのペイントのみ!

  • Microsoft OfficeのExcel、Wordでも大丈夫です。
  • Excelを利用する場合には[表示]→[枠線]のチェックを外してください。コピーしたときに見たままの罫線もコピーされてしまいます。
  • 「Apache OpenOffice」や「Libre Office」また「KINGSOFT Office」でも大丈夫だと思います。
  • 今回は、身近なソフトとしてOfficeソフト(PowerPoint)を使ってみましたが、 Officeソフトでなくても工夫次第で気軽に使えるソフトはたくさんあると思います。

PowerPointですきな文字を書いたり図形を作る

  • 完成形の画像をなるべく大きくしたいので、できるだけフォントサイズを大きくすることがポイントです。
  • Officeソフトには、結構いろいろなフォントが揃っていますので、好きなフォントを選んでください。
  • 今回は『小塚ゴシック Pro B』の96ptで作成しました。

f:id:dameyaru:20170510050706j:plain

選択した範囲をペイントにペースト

  • 出来上がりのバランスをかんがえつつ、やや大きめの範囲を指定してコピーします。

f:id:dameyaru:20170510050933j:plain

  • 次にペイントを開いて[貼り付け]→[貼り付け(P)]から貼り付けます。([Ctr]+[v]でも貼り付けできます。)
  • PowerPointでコピーした内容を異なるソフトであるペイントに貼り付けることが出来ました。みなさんいつも意識することなく操作されているかもしれませんが、Windowsでは『クリップボード』という機能があり、それによってソフト間で連携してコピー・ペーストが出来ます。この機能を意識するとソフトの無駄な操作を減らすこともできますで、覚えておいて損はないと思いますよ。

f:id:dameyaru:20170510025503j:plain

適当な大きさの正方形にトリミング

  • 完成形のサイズに切り抜きます。(範囲を選択した状態で右クリック、メニューに[トリミング(R)]があります。)
  • 今回のロゴの場合、下段のバーに表示されるpx数を確認しながら、同じ数字ななるように(つまり正方形で)切り抜きます。

f:id:dameyaru:20170510025534j:plain

文字色を反転させる(白抜きのロゴにする)

  • トリミングしたロゴ(いまだと白地に黒文字)を反転させて白抜きのロゴにします。
  • 画像を右クリックするとメニューの一番下に[色の反転(E)]がありますので、クリックします。
  • あとは、jpegやpng形式で保存して、ブログのロゴに使ってみてください。

f:id:dameyaru:20170510025559j:plain

f:id:dameyaru:20170510025625j:plain

まとめ

どうでしょうか?シンプルな白抜きロゴか簡単に作れました。今回は、文字そのものを使いましたが、図形を組み合わせたり、色を工夫することで特別なソフトを使わずにオリジナルのロゴを自分で作ることが出来ます。
とりあえずサクッとアイコンを作りたいという方は、特別なソフトも時間もお金もかからないこの方法、ぜひお試しください。

では、また・・・


(追記)実は、今見えているブログのロゴはIllustratorで作り直しました。でも、わたしの見た限り、最初に作ったお手軽ロゴとの違いがほとんど分からなかったです。まぁセンスの良し悪しは別として、『ダ』の1文字ですからね(笑)

【追加情報】ロゴが作成できるWebサービスのご紹介

Web上でロゴが作成出来るサイトがいくつかありますが、その中から一つ「Squarespace Logo」をご紹介します。
このサービスは、実際に使ってみたことがあるのですが、簡単にシンプルかつおしゃれなロゴが作れました。だだし、商用で利用できる高解像度版は有料($10)になりますので、ご注意を。

では、また・・・

f:id:dameyaru:20170510034140j:plain

Squarespace Logo
※リンク先はPCのみ(スマホではサポートされていません。)

参考にさせて頂いた記事

univ.peraichi.com

http://ryus.co.jp/blog/simple-logo-generator-squarespace/