ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

おっさんはSNSが苦手です

sns

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。
プロフィールを読んでもらえばわかるんですが、ダメやる@dameyaruは、70年代生まれの完全な昭和型なんです。
みなさんの周りのおっさんが、みんなわたしのようにSNSが苦手とは限らないですけれど、というよりおっさんの中でもわたしのようなひとはもう少数派かもしれませんが、どうしておっさんのダメやる@dameyaruが新しいものについていけないか、特にTwitterのようなSNSが苦手か、その理由を書いていきたいと思います。

Twitterがわからない

このブログ用に@dameyaruのアカウントを作りましたけど、実は最初にTwitterのアカウントをとったのは早くて2009年くらいだったんですね。『何か知らないけど海の向こうで流行っているらしい』と、とりあえずアカウントを作ってつぶやいたわけですが、全く反応がない。まぁ、今でもわかっていないんですけど、『フォロー』とか『リツイート』とか、どうやって『140文字のつぶやき』でみんなと繋がるのか、Twitterの一体どこが面白いのか全く理解できませんでした。

SNSが苦手な理由(わけ)

時は流れて、FacebookとかInstagramとか、ほかにも数え切れないくらいのSNSがありますけれど、わたしの場合、最初のSNS体験を引きずって、積極的にやってみようとは思わなかったんです。

考えてみれば、一般人がこんなに簡単に自分の意見や自分の情報をオープンにできる時代になってまだ10年経つか経たないかなんですよね。わたしなんて携帯電話(最初はPHPでしたけれど)に触れたのでさえ、19・20歳を超えてからなんですよ。今となってはさすがにスマホや携帯がない生活は考えられないようになりましたけれど、わたしからすると、世の中に自分から何かを発信するためには、いくつものハードルを越えないといけないというのが常識というか当たり前の感覚なんです。だから余計、こんなに簡単に世の中に自分の情報を発信できる時代についていけないというか、遠慮というか、すごーく抵抗感があるんです。

SNSって怖い

おっさんの@dameyaruがSNSが苦手な一番のわけは、知らない人と繋がることに対する違和感、もっと言えば恐怖感を克服できていないからなんです。 考えるよりも先に最新のツールやサービスを使いこなせるデジタルネイティブな世代のひとには、逆にこの感覚が分からないかもしれませんが・・・

それになにかあると、すぐに事件の当事者のTwitterやFacebookのアカウントが特定されて、それがネットに拡散する、みたいなのが定番ですけれど、そんなものを見ちゃうと余計怖いなぁと思っちゃうんですよ。Facebookなんて(建前上は)実名なんですよ。もう信じられない。

でも、勇気をだして食わず嫌いはやめてみる

今までやろうと思ってもなかなか重い腰をあげられなかったのですが、このブログを思い切って始めました。
まだブログをはじめて10日くらいのものですけれど、始める前とは確実に何かが違うんですよ。なんというか、まだまだつたない『ダメやる!』ですけれど、自分の知らない誰かに読んでもらっているということに、うれしいというか…少なくともマナスの感情ではない何が生まれてきたんです。
で、これを機会に他のツールも積極的に使っていきたいなと。 まずは、Twitterを少しでも使いこなせるようになりたいと思っています。(まだブログの更新をつぶやくくらいしかできていないけれど・・・)

近いうちに、Twitterの良さを実感できるとうれしいなぁ、とそんなことを思っています。

では、また…