ダメやる!

駄目でもやる、そんな人がよわーい電波を発信しています。

はてなブログ5日目にやったこと、迷ったことのいろいろ

f:id:dameyaru:20170504225356p:plain

こんにちは、ダメやる@dameyaruです。

はてなブログの開設から5日目になり、いい加減はてなブログに慣れたと言いたいですが、まだ迷います。

はてなスターってなに?

はてなのブログのダッシュボードを開いて記事を編集しようとしていたら、右上にピョコッとアラートが出ました。『○○さんがあなたの○○に★を付けました。』いう内容です。

もしやこれが「はてなスター」というやつですか!?

これまで記事の下に★がついているブログはよく見ていて、なんとなく『この記事よかったよ』的なものだとは思っていましたが、自分の記事に反応して貰っていると思うと、うれしいやら恥ずかしいやら、戸惑ってしまいました。
とりあえず、はてなスターを付けてくれたかたのブログを見て、一番面白かった記事にはてなスターを付けました。
ブログを始めて間もないわたしにしてみれば初めての読者さんとの交流?と言うわけでブログを書いているんだなぁという実感がありました。

やっぱり画像管理は「はてなフォトライフ」で

www.dameyaru.com

3日目にGoogleフォトにしようと決めていたのですが、よく考えるとこのブログはテキストメインで、使う画像はツールの操作紹介の時のスクリーンショットぐらいかなぁと、なので素直に「はてなフォトライフ」で画像を管理することにしました。

SEO対策をする

「ブログの設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」にある『ブログのキーワード(meta keywords)』について、ちょっと悩みました。
そもそもこのブログをどんなブログにしたいか深く考えていなかったので、あらためて『ブログのキーワード』と言われると悩んでしまいました。
基本的に雑記ブログになるんだろうなぁ、と考えていますが、とりあえずこんなキーワードで検索されたら、というぼんやりしたイメージで『ブログのキーワード』は『仕事,転職,フリーランス,本,書評』としました。
これから、ブログの方向性やSEO対策の知識が増えたら見直していきたいと思います。

基本設定とブログ投稿の練習は、これくらいにして本格的な投稿をしたいところですが、その前に、わたしのような超初心者ブロガーが、はてなブログ(はてなブログPro)開設するにはどうすればよいかまとめたいと思います。 明日の『ダメやる!』で報告しますので、乞うご期待!

では、また・・・